船ネット DAILY

~大人のマリンライフを全力でアシスト。スタッフ日記~

ヤンマーEF23

account_circle
posted by
高木 悟

今回はヤンマーEF-23のご紹介です。

船体は年相応の経年劣化や小傷はあるものの、

大掛かりなFRP補修が必要な損傷などは無い様に見受けられました。

デッキもブアついた所も無く良好で、またバウスプリット、

レール類も航行に影響があるような損傷は無いように見受けられました。

取材時は係留状態でしたので船底の撮影はできませんでしたが、

2018年4月にドッグ揚げされて船底塗装やメンテナンスをされた際には特に問題が無かったとの事です。

エンジンはヤンマーのインタークーラー付きターボ付き4気筒ディーゼルエンジン、

4JH2-DTZを搭載しています。

検査手帳に記載されている連続最大出力は72PS/3,500rpmです。

取材時のエンジンアワーは約1,861時間でした。

エンジンは2018年2月にメンテナンスを施されています。詳細は後述でご確認下さい。

アウトドライブはヤンマーSZ110-1だと思われます。

こちらも2018年に業者さんの手によってオイル交換やベローズの交換などのメンテナンスを施してあります。

こちらも詳細は後述でご確認下さい。

エンジン、アウトドライブの動画も掲載していますので是非ご覧下さい。

詳しくはこちらを
http://www.funenet.com/content.php?id=6871&nomal