船ネット DAILY

~大人のマリンライフを全力でアシスト。スタッフ日記~

ヤマハUF30

account_circle
posted by
高木 悟

シャフト船をお探しの方へおすすめのヤマハUF30のご紹介です。

この艇のオーナー様は乗り換えの為、この艇の出品をご依頼いただけました。

艇は趣味の釣りにご利用されていらっしゃるものです。

平成7年進水の艇です。船体のゲルコートは船齢なりの日焼けなどによる経年劣化や傷はそれなりに見受けられますが、

たちまち航行に大きく影響があるような損傷は無いように見受けられました。

現状の仕様としては操船席にホンデックスの10.4インチ・デジタルGPS魚探(HE-101GP-Di)と

コーデンの10.4インチ魚探(CVS-841)が艤装されフロントデッキには電動アンカーウィンチも備わり、

餌釣り、ルアーなどの釣りが楽しめそうです。

また、メタハラも艤装されているので、イカ釣りも楽しめる仕様ですね。

フラットデッキで釣りやすく、数人がキャビン内でしっかり風雨もしのげますので、

冬季も様々な釣りが楽しめそうです。

デッキはフラットで複数人で釣るにも、また、企業さんの運搬・作業船としても取り回しが良く、

使いやすそうです。なお、係留スペース的に30フィート未満の艇を探されていらっしゃる方や、

船外機艇、ドライブ艇からの乗り換えを検討されていらっしゃる方のエントリー艇としても面白いモデルかもしれません。

エンジンはヤマハ製過給機付き直列4気筒ディーゼルエンジンMD386KUH(型式:N14 連続最大出力175PS/2,900rpm)を搭載しています。

また、取材時のエンジンアワーは約3007時間でした。

なお、普段の釣行は概ね19ノット/2400rpm程度で巡行されていらっしゃるようです。

また最高速度は約23ノット強出ました。

普段、そこそこの大人数で釣行に出られるので、やや軽めのピッチのプロペラを装着されているようです。